huv a slight fever

年中夏

あなたとわたしは家族なの?

今年めっちゃ映画みてるかんじがします まだ3度だけだけど(当社比)

万引き家族」見てきたので思ったことを残しておきたく。

まずネタバレ有りになる前にこれだけは言わせてくれ、タイトルだけみて、あんまり興味ないな…で見なくなった人がいたらもったいない映画と思います…わたしはタイトル判断であんまり見たくないな…(苦しくて理不尽な現実味ある内容がめちゃめちゃ描かれていそうだから娯楽としての映画ではなさそうという印象から)と思ったけど同伴者にすごく強く誘われたので乗らない気持ちで見に行きました。
結果見に行ってよかった、という感想をもった。理不尽な内容もあったしただの娯楽にはならなかったけど(いい意味で)、だからこそ。こういう映画を見るということがたぶん私の中ですごい影響を今後持ち続けると思う。こういう映画が人生には必要…と思える映画でした。まあ人によるだろうけど……(それを言ったら全ての作品がそう)


前置きが長い

以下ネタバレ含みますのでご注意ください。

パルムドールとってこれだけ話題になっていても映画館ガラガラ過ぎてびびりました。立地のせいか?
そんなことはともかく、間違いなく見てよかった一本です。とても貴重な存在の作品です。人によっては、これをみたことで自分の人生が変わるんじゃないかと思うくらいのものです。いろんな問題を含んでいる作品。

どういう終わり方をするんだろうと終盤ずっと気になったけど、ある意味予想はできてた結末かなあ。結局一家は物理的にばらばらになってしまう。凛は本来の家庭へ、祥太は施設へ、お母さんは刑務所へ、お父さんは一人の生活へ、さやかはどこへいったんだろう。
それを決定づけたのは祥太が捕まったこと。(それを考えると駄菓子屋のおじさんがそのスイッチだったと思うし、その場で怒鳴り散らさずに妹にさせるなと諭すことができるのがマジですごいと思った…ああやって伝えられる人間は実際すごく少なそう)(わざと捕まった、と本人が言っていたけれど、凛を庇おうとしただけであって怪我をして捕まったのは本人の意思ではないと思うんだけどどうなんだろう)それによって、隠されていたことがどんどん明るみに出ていく。でもそれは建前的な真実というか、まだ隠れてることとかたくさん残されたままなんだよなって印象。警察とか行政が関与し、突き止められて「真実」とされることが本当に100%正しいのか、事実なのかって言われたらそれはノーで、隠され続けることとかもたくさんあるんだろうな。都合のいい真実だけが明るみに出るみたいな。

あの展開がなかったらあの生活が続くかと聞かれたら多分そうではないし…何らかがきっかけになって破綻するとは思うけど、祥太が万引きをやめる展開になったのは唯一の救いというか…、この先もう二度とやらないで健やかに育ってほしいなあと勝手すぎる望みをもってしまうな……。学校に通うことができたのは良かった。でもちゃんとその先まで誰かが彼を、彼の生活を守ってくれるのかと考えると、それは全然確約されてないと思う。何かの拍子に万引きする癖がまたでてきてしまわないように、正しい選択ができるようになるといいよね…。誰がそうさせてくれるんですかね…っていう。凜も絶対幸せじゃない生活だし…救いがないといえばない終わり方なのかなあ。


安藤サクラさんがとてもとても印象に残った、よかったなあ…。お母さんの行動すべてが正しいわけではないんだけど、自分の中の正義?ある種の信念を持っている人間なんだろうなあって思える人物でした。終盤のシーンとか、翔太に拾ってきたいきさつや親の特徴みたいなものを伝えるシーンをみて。強い人物というわけではないんだけど、なんというんでしょうかね。ああいう人すごく魅力的だと思った。でも運命に翻弄される姿が切ない。


ある意味大きなスポットがあたっていたように私が感じられたのは作品の中の「子ども」の存在で、大人の対極として描かれているように感じて、1大人として息苦しさを感じるつくりでした。それが逆に見てよかったなあと思います。改めて思う、子どもは親を選べない、家族を選べない、権利を主張するにも未熟だし、虐げられている自覚すらないかもしれない。でもそれじゃあだめだから。
今の制度にのっけた(=この映画の結末みたいな)ことでみんながみんなみんな幸せになるわけでもないし、難しい。だからああいう家族のかたちというのも、法的には正しくないかもしれないけれど、人の心の拠り所のあり方としては正しいと思った。だってどうしたって人って一人じゃ生きていけないじゃないですか。そういう人と人との関係ってむりやり作ったりすることはできない最たるものじゃないですか。じゃあ誰が作ってくれるの?っていいたくなる。
別にそういうメッセージを強く描いたとか主張したというようには感じなかったけど、なんだか巧みだなあと思いました。思うことがたくさん出てきて、はあ…ってなります。日曜の夜とかに見るべきではないです。金曜か土曜の夜とかにしたほうがいいです。


二年に一回くらい見たいな…。好きとかじゃないけど。みられてよかった。大事なことなのでもう1回言っておく。
ひまなときな感想漁ろうと思います。